こんにちは。私はただのガジェット好き”とむ”と申します。
モバイルバッテリー、充電器の巨匠、Ankerの新製品が発表されましたね。
写真などはこちら。
https://www.ankerjapan.com/pages/anker-power-conference-2022-spring
私、ちょうど充電器を探していたので購入検討しています。
その経過で諸々調べたので、表にしてまとめてみました。
新型はAnker 725 Charger(Nano II 65W)・Anker 736 Charger(Nano II 100W)です。
こちらです。
型式が711のもののサイズ、質量は掲載先によって数値が違ったりしたのですが、とりあえずAmazonの数値を採用しています。
所感
発表時は製品の価格を見て「高額だな」っと思ってしまいました、正直。
しかし、こうしてスペックを横並びにしてみると、出力やポート数で順当に価格が上がっているだけのようですね。
Ankerにはこれまでに発売した型式711のNano II があり、それをベースにポート増加・出力増強を図ったのが今回の新製品のようです。
もちろん、それに伴って、サイズ・重量は増します。
iPadは元々1日程度ならバッテリーは持ちますし、MacBookもM1チップの搭載により1日程度なら余裕でバッテリーは持ちます。
この辺りも踏まえて、「完全に外出用(外泊の有無)」か「自宅用」か、「複数端末を同時に充電するか」を考慮して検討するとよさそうですね。
私の場合
基本的に自宅での使用を考えています。
数泊の旅行の際には持ち出すと思います。(1泊ならモバイルバッテリーを兼ねたPowerCorefusion10000を持っているのでこれで十分かなあ。)
自宅で使う・ホテルで使うシーンを想定すると、私だけでなく家族も使用する形になろうかと思います。
また、機器のバッテリー持ちが良くても、前提として満充電にしておかないと1日は厳しいですので、自宅やホテルから外出する前に慌ただしくiPadやMac、Apple Watchなんかも同時に充電するかもしれません。
さらに、私はMacBookPro 13inch(M1)、妻はMacBook Air(M1)を使用しているので、Anker 736 Charger(Nano II 100W)であれば2台充電できそうではあります(同時だとProの規定電力は満たしていないので時間はかかりそうですが。
寝る前に繋ぐ分には十分かな?っと思っています。多分…。
MacBook付属の充電器ってデカくて、ポートも1つなのでコンセント周りが散らかるんですよね…。
1つで済むなら最高なので、今の気持ちはAnker 736 Charger(Nano II 100W)です。
いや、案外Anker 711 Charger(Nano II 65W)が2つ購入できる価格となるではないか!
ならばこちらを2つ購入した方が…。
結局、迷って決めかねている…。
つまり、選択肢が多い分、この商品群はチョイスが悩ましい感じですね。