MENU

社畜のiPadアプリ検討

昨年、初代iPadからiPad Proに買い替えて画面サイズの拡大と処理能力・Apple Pencil2が使えるようになった利便性の向上…かなりの恩恵があり活躍の幅がすごく増えた。

っというわけでどのようなアプリの使い分けをすればいいのか、昨年は試行錯誤していた。

以下の感じ。

① 資料整理:Docoments、純正ファイル、GoodReader→本棚の代わり
② メモ取り:Goodnotes、純正メモ→ノートの代わり
③ ToDo・スケジュール管理:純正カレンダー、FirstSeedCalender、純正リマインダー、TickTick→手帳の代わり

これを踏まえて、今年は以下の組み合わせにしようと思う。

① 資料整理:Evernote
② メモ取り:Evernote・純正メモ(クイックメモ)
③ PDF編集・閲覧:PDF Expert
④ ToDo・スケジュール管理:TickTick

目次

① 資料整理:”Evernote”の採用理由

私の仕事は様々な資料を短時間で大量に閲覧する一方、私自身はガサツな性格。
私の現職場でいわゆる“できる人”は異常なまでに丁寧に職場のWindowsのフォルダを構成して主にPDFファイルの資料を保管している。
その上で、彼らはファイル名を頼りにWindowsのエクスプローラーの検索機能を使い、「ファイル名」で検索を駆使して目的のファイルを見つけている。(結構検索に時間がかかる。)
PCの足りない部分を知識で補い(経験数十年だから可能)、該当資料から目的の情報の有無を判断し、手早く見つける。
では、私に同じことができるか…無理である。(私は現職1年目…)
っというわけで能力不足をテクノロジーで補おうという作戦。 私、数年前まではEvernoteの課金ユーザーで、結構使っていました。

ガサツな私でも、とりあえず資料を放り込んでさえいれば、PDFを含めた串刺し検索はすごく便利だったので再採用。
クラウドブームの初期の頃からのサービスなので、ちょっと時代遅れ感がある部分もあるがこれ以上のサービスって他に無い気がする。

② メモ取り:”Evernote”・”純正メモ(クイックメモ)”の採用理由

様々なアプリでメモを取っていると検索がし辛くなる。
っというわけで、基本はEvernoteに統合。
一方で、クイックメモだけはあまりに便利なので下書きで使うことにする。
OSレベルで統合されたクイックメモ即時起動が便利すぎる。

③ PDF編集・閲覧:”PDF Expert”の採用理由

色々と試したが、これが一番良い。
操作性が良いので一度使うと離れられない…。
アプリの製作元であるReaddle社はアプリがいくつかあるが、いづれも秀逸である。

④ ToDo・スケジュール管理:”TickTick”の採用理由

アプリ内でカレンダーに予定時刻のリマインダーを表示できるのでかなり便利。
これに慣れるとカレンダアプリ+リマインダーアプリでの運用が無理。
あとデザインがかわいくてテンションが上がる(重要)

最後に

とりあえずしばらくこれで運用してみようと思う。
サブスクのアプリが多いが、その分継続的にアップデートされているし、機能が買い切り系のアプリより圧倒的である。
時間を金で買うと思えばよしとする。(一月1000円位)

ではこの辺で!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

30代半ばで2児の子持ちのサラリーマン。

仕事は土木設計ですが、日々膨大な資料の量やアナログ的なやりとりに不満あり。
どうにか楽にできないかと模索し続けている間に、気づけばガジェット・アプリ沼にはまっている。

コーヒー・車・温泉が趣味。
天気が良ければ妻や子供を連れ回して温泉を巡ります。

目次